サラダさんがなんやかんやしています。

イラストの関係やハチナイとか

推しのあの子と旅行した。 感想・質問回答編

お疲れさまです。推し旅行 の 感想・質問回答編になります。

ネットの反応やマシュマロで戴いた質問や感想に関してお答えします。

>すごいなハッセ愛が!
>誕生日1発でADV1本出すのは朝からたまげたな…
>すごい情熱
>ゲーム作ったんですか( ̄□ ̄;)!!
>頑張られすぎです
>まさかのゲーム!!レベル高すぎますし愛が凄まじい……
>ハッセ愛が凄い
>愛の深さが流石としか言えませんわ、、、
ありがとうございます。今年のハッセの誕生日になにか特別なことをしたいと思ってたら作ってました。

>推しの誕生日にゲーム作るとか頭ハチナイかよ
>ただの頭ハチナイ
>全身ハチナイの鑑
頭ハチナイというより頭ハッセです。(自称

>推しへの愛をあのようなカタチに残すのは本当に素晴らしいことだと思います。尊敬します。
ありがとうございます。製作時は大変でしょうがなかったけど、
私も完成したとき達成感が凄くてそして、思った以上の反響にびっくりしました。

>心温まりました2人の初々しさがたまりませんでした>じんわりといい、そんな作品でした。>すごく穏やかなカップルで見てる方もあったかくなるお話でした。全年齢なの分かってても夜のシーンはいけ!そこだ地蔵!って思っちゃいますねw
全年齢ということで、新堂さんにシナリオ基準はCEROAかどうか質問され、
CEROAと答えるとキスシーンもなにもなくなりましたw
今回はこれで大正解だったと思います。私ならキスシーン入れてますw

>初々しい感じがよく表現されていたし、こんな時間に見たからお腹すいたギャラリーで差分も見れるし本当に僕がやってるやつの全年齢向けって感じ、愛だけでこれだけのものを作っちまうたぁ…やるね
新堂さんはこの釜飯のシーンの為に釜飯を食べに取材行きました。
ちなみにギャラリー機能はα版完成後に無理やり私が入れました。

>面白かったです! 公式供給で監督×選手の話って成分薄めの印象なので非常によく刺さりました。ありがとうございますー!特にピックアップが少ない初瀬だからこそ楽しめたのかもしれません。
彼女がソロでメインになる話欲しいですね。

>やらせていただきました!!テンポのいいテキスト?で読みやすかったです旅行中の2人の距離感が甘酸っぱくて素敵だった…あと夜の旅館のシーンには熱い想いを感じましたね…ありがとうございます。
実は監督の告白?シーン、あそこだけ私が書きました。
多少の文字の修正はありましたが新堂さんに一発OKもらえました。

>やっぱり初瀬といえばサラダさんなんだよな(ウンウン)
>はせまりの婿はサラダさんしかいない
だって初瀬ばかり描いてますし、初瀬描くと落ち着きますしおすし

>個人的に背景がすごく頑張ってたように感じた
気づいてくれてありがとう、地味に全部オリです。
なんか合う素材なかったんですよね。んであったとしてもチグハグになるし
権利関係の問題もあって…探す時間で作ったほうが早い!となりました。

>ストーリーのモチーフにした場所はありますか?
ストーリー自体のモチーフはないです。
逆にモチーフにした場所を作ると変な縛りが出そうな気がしたので電車でいけるところで、
海と山があってという、ふわっとした架空の場所を作りました。
背景に関しては、山口県岩国市です。

>こんど製作期間聞こう…
盆明けからの一ヶ月

>サラダさんのゲームの聖地の元となった小説が気になってる
新堂「温泉旅行に行く→つまり温泉街を歩く→ふと「伊豆の踊子」が浮かんだのでそれを元にして妄想したオリジナル小説です」

>何がヤバいって全端末対応なのがヤバい
最初、個別端末用にアプリ化を検討したんですけど、作業量とバグで辞めました。
んで、ブラウザアプリだとどの端末でもできるやん?と思ってブラウザアプリにしたんですが
iPhoneで音が鳴らないという不具合が発生しまして、
そこで色々調べたらiPhoneogg形式再生できないんですね。mp3にすることで全解決しました。(リリース3時間前のことである)

>旅館の◯◯◯◯役に笑いつつPGに驚くなど。
あれはね、新堂さんが「スリッパの音でスリッパさんしか浮かばないと」言い出して急遽、スリッパさんご本人にご依頼をしたお話ですね。https://twitter.com/room_shoesx2/status/1308581048503033856


>宇喜多から自分勝手過ぎるゲームと言われそうですね
おまいう

>あれ、お支払い方法が書いてありませんね……
お気持ちだけ戴きます( ˘ω˘)

>もちろんR18も希望
>全年齢じゃない版はどこなんやって思った自分が悲しい
>>正直俺もちょっと思った(小声)
>僕は言った。「初瀬、オメコしようや」
うん、最初は全年齢とR18で作る予定だった。でも日程とかやりたいことをやるには作業量が多く、R18版は無理と断念しました。
また、反響を見るに、R18ではなく全年齢でよかったんじゃないかなと思います。
そして今後R18版を作るにしても、推し旅行の思い出を汚す感じになってしまうので、R18版は推し旅行とは関係ない物で別個製作になると思います。
そして、例えR18アプリ化してもWinとAndroid版でしか公開できないんですよね。ちなみに現状仮で作ったAndroid版もバグがあって、その対処をしてます。


○まとめ様々な反応やプレイ本当にありがとうございました。今後の製作の励みになります。
もし今回のストーリーが気に入った方がおられたら、メロンブックスに委託中の「初瀬の場合」もよろしくおねがいします。
 
こちらは公式のストーリー「馳せる想いとチョコの行方」の後日譚を個人的に書いてみたものです。
こちらは在庫数がもうあまりないかもしれませんが、よろしくおねがいします。

最後に宣伝となってしまいましたが、これからも何か作ると思いますのでよろしくおねがいします。

 

作成記録的なもの  を見る。