サラダさんがなんやかんやしています。

イラストの関係やハチナイとか

C97レポ

今更ながらC97レポになります。

ちょっと記憶曖昧ですが、思い出しながら書いていこうと思います。

 

今回の旅に新アイテムを追加しました。

それがサーフェスプロ2、Windowsタブレットですね。

これが使いやすいのなんのといった具合に初日からお絵かきしまくる

飛行機の待ち時間とかもうお絵かきタイムさ!

慣れない環境?PCの環境そのまま移設できる!サーフェス最高!

正直ここまで便利なものとは思ってなかった。

 

そう思っていたら既に12/28の東京に着いてました。

飛行機から直通のバスに乗り、ネオハリーパレスへ

パレス手前で人生初のインド料理店、思っていた以上にうまかった。

これが近所にあればハマりそう。

 

そしてネオハリーパレスへ

4階までの階段を登ればそこはオアシス

玄関が広い、部屋が広い、クローゼットに2年2組!(等身大パネル

 

引っ越してすぐなのでダンボールがあるのはご愛嬌、次の日に備えてハリキャスして寝ました。

このとき既に足に違和感があったのが後々響いてきます。

 

12/29 4時起き

5時くらいの電車に乗って国際展示場へ

ふゆ君と碧峰さんと合流して、ふゆくんにスタンプ台紙を託してサークル入場

今回のサークル入場ちょっと早かったね。

 

さて、南の3がどこにあるのかわからないというか、全員が南館が初めて

南の1・2をぐるっと回ってエスカレーターとエレベーターで南3へ

スペース近くに肉巻きおにぎりの出店がありました。

 

スペースにメロンブックスからの返本が机の下にあり、

ゆうパックの荷物を受け取りにいってからの設営開始

大体50分くらいで設営完了、設営予定図通りの設営

 

本のチェックもOK、在庫の品出し管理も碧峰さんにおまかせして準備完了

この時間で鳥にちょっかいを出しに行く(合同本を渡しに行く)

なんか鳥のスペースに女子が二人ホッチキス作業していた。

ちょっと鳥パンダ女囲ってますよ皆さん!

っと、冗談まじえながら、ゆでめんさんやがるきちさんやら他の方にも挨拶

 

大体終わったらコミケが開始、押し寄せる人波、開くシャッター!そしてシャッター前でも寒くない!空調完璧!

開始直後で買いに来てくれる人も居て、対処していきます。

先に結果お伝えしますと今回の新刊売上ですが、全体的にC96よりも減ってました。

ただ既刊が結構売れました。嬉しい限りです。アクキーは完売して結果トントンです。

中にはC95とC96合同誌だけ買いにきた方もおられました。

お目当ての作家さん狙いでしょうか?

 

そして皆さん差し入れありがとうございます。

うまいぼうやらチョコやらクッキーやら魔剤

魔剤はふらふらの鳥に1本おすそ分けして、あとはスタッフで戴きました。

なんかあの会場にいると、栄養補給をついつい忘れがちになります。今回もおにぎり食べてませんでした、危ない危ない。

 

終わった後は、いつものメロンブックスの回収。

宣伝ですが新刊はこちらで購入できます。

https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=37192

 

既刊に関してはこちらで購入できます。

https://tansan140.booth.pm/

 

最後に片付けと荷造りして、クロネコで発送して完了

楽しい楽しい打ち上げの前に私の足が限界になってました。

なんかね、つま先が痛いんですよね。幅広4Eの靴のハズなんですけどね。

それを庇ってふくらはぎとかかとがやべーことになって、ゆっくりなら歩けるけど

都会の人みんな足はえーの、田舎の人間の足の遅さを体感した。

んで、足遅いもんだからちょこちょこ走って、また歩いて引き離されの繰り返しをしてました。

とりあえず、到着した打ち上げ会場はC95の冬コミと同じお店で同じ場所でした。

 

色々だべって飲み食いした後解散、再度ネオハリーパレスへ

今回は鬼才も一緒でした。

 

ちょっとキャスして?(記憶が曖昧)ぐっすりおやすみ

 

さて1日飛んで12/31

もつ焼き栄司にて忘年会がありました。

カウンター横のテーブルに陣取り(荷物の都合)、飛行機の時間まで楽しく飲み食いさせてもらいました。

帰りに鳥田に抱きつかれ、店の外でも抱きつかれたままで、最後には引き剥がしに数名出てきて、そのまま帰路へ

東京>品川>羽田空港

飛行機の発車が少し遅れましたが、無事年内に帰ることができました。

 

そして年越しキャスして寝正月とはいかず、元旦11時から依頼絵作業をし、

三が日で2件依頼絵を完成させ、夏コミ原稿に取り掛かったのでした。

 

以上、簡単にザックリではありますが、C97レポとその後でした。